加齢や病気で歯科医院に通えなくなってしまった。
そうした方のために、歯科では「訪問診療」を行っています。
入れ歯の修理・調整、虫歯や歯周病の治療、
プロの手による質の高いお口のクリーニングなど、
歯科医院で受けるのと同じ種類の治療が、ご自宅でも受けられるのです。
「おじいちゃん・おばあちゃんが、入れ歯の調子が悪くて痛そうにしている」
「飲み込みにくくて食べるのに苦労している」
どうにかしなきゃと思いながらも、お口の中まで手が回らないことも多いでしょう。
でも歯医者さんに連れて行くのはとても大変。
そうしたお悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか?
そんな時はぜひ歯科医院に頼ってください。
お医者さんだけでなく、歯科も訪問診療を行っているのです。
どういった人が利用できるの?
歯科医院への「一人では通院が困難な方」が対象です。
例えば、歩けるけれど自分では受診ができない認知症の方なども対象になります。
他には末期がんの方、脳卒中等で麻痺があって通院困難な方、
神経難病や脳性麻痺などで障害があり通院困難な方などです。
歯科医院から半径16キロ以内のご自宅・病院・施設にお伺いできます。
年齢制限はありません。
どんな治療をしてもらえるの?
設備や環境の違いはありますが、受けられる治療の種類は歯科医院とほぼ変わりません。
虫歯や歯周病などの治療や、入れ歯の作製・修理・調整、口腔ケアなどに対応しています。
また、誤嚥性肺炎の予防や食べる楽しみの回復など、
口腔機能のリハビリテーションも行います。
治療の方法は利用者の体力に合わせて無理のないように進めていきます。
訪問診療の流れ
依頼から治療までの流れを簡単に説明します。
依頼・・・訪問の依頼をしていただきます。
患者さんのお名前や住所、お困りごとの内容、持病や処方薬、
肝炎などの感染症の有無、希望日などを教えてください。
訪問・・・最初の訪問では、歯科医師と衛生士が一緒にお伺いすることが多いです。
お困りごとの確認・・・患者さんがお話しするのが難しい場合は、
ご家族やケアマネージャーからお聞きしてから患者さんに確認します。
お口の状態の検査・・・お口の中の状態をチェックします。
検査や治療は、ベッドに寝たまま、車いすに座ったままでも可能です。
説明と相談・・・検査の結果を説明し、その後の対応を相談します。
患者さんの健康状態を考慮して治療計画を立てます。
治療・・・了承頂いた方針に基づいて、具体的な治療や口腔ケアを始めます。
患者さんの体調に合わせて進めます。
定期的な受診へ・・・治療が済んだら、その後も定期的に訪問診療を利用して、
検診や口腔ケアを通じて快適に過ごしていただけるようにします。
まとめ
寝たきりの方・ご高齢の方・体が不自由な方こそ歯科診療は大切です。
体力や抵抗力が弱っている方にとって、口腔内の細菌は大敵です。
虫歯や歯周病が悪化しやすいだけでなく、
口腔内の細菌が原因で誤嚥性肺炎を引き起こしたり、
血管障害などの疾患を引き起こしたりするリスクもあるのです。
訪問歯科診療を受けることで全身の健康を守ることにも繋がります。
生活の質(QOL)の向上のためにも楽しく会話や食事をしましょう。
ぜひ一度ご相談ください。