清潔感=好印象
人の第一印象を決める一番のポイントは見た目です。
特に口元は清潔感を左右する重要なパーツです。黄ばみや虫歯があるとマイナスな印象を与えてしまいます。
そこで、人に好印象を与えるためのポイントをご紹介します。
ホームケアの見直し
ほとんどの方が歯磨きを毎日しているとは思いますが、この毎日のブラッシングも少しの差で効果が変わるため侮れません!そこですぐにでも実践できる方法をご紹介します。
その① フロスを使う
歯ブラシだけで歯と歯の間を磨くのは衛生士でも難しいです。歯ブラシだけ使った場合、汚れは約50%程度しか除去できませんが、歯ブラシにプラスしてフロスを使うことで、プラーク除去率は2割高まるといわれています。
虫歯や歯周病予防の効果が高くなるので、ぜひ毎日のケアに取り入れてみてください。
その② 洗口液を使う
口の中の菌は歯以外の粘膜にも付着します。洗口液を使うことで歯だけでなく、舌や咽頭などの粘膜のケアをすることができます。
口の中全体のケアをすることで、口臭予防や歯茎の腫れ・出血を予防できます。
その③ 歯ブラシは月1回交換する
みなさんはどれくらいの頻度で歯ブラシを交換していますか?毛先が広がるまで使っていませんか?実は歯ブラシの交換頻度は月に1回が目安と言われています。
定期的な交換がおススメの理由は、毎日の使用で菌が繁殖するため、毛先が開くことで汚れを落とす効果が下がるためです。毎月1日は交換の日にしていかがですか?
ホワイトニング
歯の白さは顔の印象を左右するポイントです。若い年代を中心にホワイトニングを始める人が増えています。ホワイトニングは歯医者さんで施術してもらう方法とホームホワイトニングという自宅で行う方法があります。
当院はどちらの方法も対応可能です。お気軽にご相談ください!
意外と口元は見られている
口元を整えることで好印象につながります。フロスの正しい使い方や自分に合った歯ブラシの選び方など、ぜひ衛生士にご相談ください。毎日の積み重ねできれいな口元を手に入れましょう!