白くて透明感があり、審美性もよいセラミックはできるだけ長持ちさせたいという方が多いでしょう。
セラミックを長持ちさせるためには、定期的な歯科医院でのクリーニングと毎日のセルフケアが大切です。
セラミック歯に歯磨き粉は使っても大丈夫?
セラミック歯には天然歯と比べて、汚れが付きにくいという特徴があります。
しかし、まったく汚れがつかないわけではありません。そのため毎日の歯みがきはとても大切なのですが、セラミック歯に歯磨き粉を使用してもよいのか、疑問に思う方もいるかもしれません。
結論をお伝えすると、歯磨き粉で歯みがきをしても問題ありません。
特にセラミックの場合、セラミックと歯の境目や、歯ぐきの境目には汚れが付着しやすく、汚れが溜まってしまうと、気づかない間にむし歯になってしまう可能性もあります。
セラミックを長持ちさせるためだけでなく、むし歯や歯周病予防など口腔内の健康を守るためにも、歯磨き粉を使って毎日歯を磨くことが大切です。
しかし、歯磨き粉にも種類があり、市販の歯磨き粉には研磨剤が含まれているものが多いです。
研磨剤とは、歯の表面のエナメル質に付着した汚れや着色を落とすことを目的とした成分です。
研磨剤には汚れや着色が落ちやすいというメリットはありますが、デメリットとして、研磨剤入りの歯磨き粉を毎日使用し続けると、歯の表面を削ってしまうので、歯の表面に傷がつくおそれがあり、着色しやすい歯になってしまいます。また、むし歯や知覚過敏の原因にもなります。
セラミック歯も、研磨剤によって表面に傷がつき、削れてしまったり、セラミックが欠ける・割れる原因になり、セラミックの寿命を縮めてしまう可能性がないわけではありません。
セラミック歯がある場合は、研磨剤の入っていない歯磨き粉を選ぶとよいでしょう。
市販の歯磨き粉には研磨剤が入っているものが多いため、歯科医院で売っているものを選ぶと安心して使用できます。歯科医院で普段のセルフケアでの正しい歯磨きのやり方や、歯磨き粉の選び方を尋ねてみるとよいでしょう。
セラミックには歯科医院での定期的なクリーニングが必要です
セラミックを長持ちさせるために最もよいケアは、定期的に歯科医院でクリーニングを行うことです。
自分ではしっかり磨いているつもりでも、歯ブラシの行き届いていない部分がどうしても出てくるため、完全に汚れを落とすことは難しいです。
定期的に歯科医院に通うことにより、自宅でのセルフケアでは行き届いていない部分の汚れをクリーニングでき、むし歯のチェックや、セラミックに不具合が出ていないかなど確認してもらえます。
セラミック歯を長持ちさせるため、又口腔内の健康を守るためにも、定期的に歯科医院でクリーニングを行いましょう。