コラム

COLUMN

アスリートと歯の健康状態の関係

 

 

近年、スポーツ文化が各地で広がり大人から子供まで多くの方々がスポーツを趣味としてだけでなく、競技種目としても取り組まれています。そんななか、スポーツをされている人にとって歯の健康状態が非常に大切なことを皆さんご存じでしょうか?

 

実は、スポーツをされている方には虫歯になるリスクや、歯がボロボロになる可能性が高いといわれています。

 

今回はスポーツと歯の健康の結びつきについてご説明させていただきます。

 

まず、虫歯にはどのような原因でなってしまうのでしょうか?

 

 

 

虫歯の原因

 

 

 

①細菌(ミュータンス菌)

②糖質

③歯の質 

 

上記の3要素が重なり、時間の経過とともに虫歯になってしまいます。

 

スポーツをされている方は上記3項目と結びつきが大きいことから、虫歯になるリスクが高まります。

 

これからスポーツ時に虫歯になるリスクの要因をご説明します。

 

 

 

虫歯のリスク要因

 

①運動時は口呼吸になりやすく、口の中が乾燥して唾液が出にくい。

口内が乾燥し唾液が少なくなると、唾液の作用として虫歯菌が出す酸によって溶かされたエナメル質を再生させる「再石灰火」が行われなくなり、歯のエナメル質が溶けることで虫歯が起こりやすくなります。

 

 

②スポーツドリンクを摂取することで口の中に糖分がある状態が続く

スポーツ時は汗をかくこともあり、スポーツドリンクを飲むことで水分とミネラルを補給しますが、スポーツドリンク内には糖分や酸が多く含まれ糖分は虫歯菌のエサとなり酸を出し、酸は歯を溶かします。

 

 

③栄養補給や疲労回復のために甘いものをたべてしまう

栄養補給食品(プロテインなど)には糖分が高いものが多く、疲労回復として手早く食べられるもの(チョコレートなど)等にも糖分が高いものが多く頻繁に摂取すると虫歯の原因になります。

 

 

上記内容がスポーツ選手の虫歯を引き起こす原因になります。

しかし、補助食品を摂取しない、スポーツドリンクを飲まないなどの対応は不可能だと思います。

したがって、運動後や摂取後の的確なお口のケアが必要です。

 

また、スポーツをされているときは力を加える機会が多くなり歯を食いしばってしまうケースも多くあります。

歯の喰いしばりや噛み締める力が強いことで、歯が欠けたり割れたりしてしまうこともあります。

 

その結果、奥歯がボロボロになりお口の中の状態によって本来のパフォーマンスが発揮できない事もあります。

 

 

 

まとめ

 

歯はスポーツにとって、ご自身のパフォーマンスを向上させるうえで必要不可欠なモノです。

パフォーマンスの最大化の為にもご自身での歯磨きを含めた予防と定期的な検査を行って頂きたいと思います。

 

さらに、近年スポーツ時のマウスピース着用も各競技内で多くなっています。

 

歯を喰いしばる・噛み締める力は、自身のパフォーマンス最大化にも関係してきますので検査と共にパフォーマンス維持の一つのアイテムとして考えられては、いかがでしょうか?

 

アスリートこそ、お口を守る!!!

 

スポーツマンの皆さん、身体ケアの一部として是非お口のメンテナンスも考えてみてください!!!