最近、新しい機種やモデルが多く登場している電動歯ブラシ。
普通の歯ブラシと電動歯ブラシ、どっちを使うのがいいのか
と質問をされる方も多くいらっしゃいます。
電動歯ブラシの種類
高速運動電動歯ブラシ:小型モーターによる振動や回転によりプラークを機械的に除去する。
超音波式電動歯ブラシ:超音波により歯と細菌の繋がりを弱め、不溶性グルカンを破壊する。
音波式電動歯ブラシ:リニアモーターによる高速振動や回転によりプラークを機械的に除去する。高速振動から生まれる水流によりプラークを除去する。
電動歯ブラシのヘッドは、音波振動により毛先が動いているため、
手用の歯ブラシと違って小刻みに動かさなくてもよいのが特徴です。
1歯ずつ毛先を歯に2~4秒程度当て、歯列に合わせて移動させる必要があります。
手用の歯ブラシはペン持ちで歯列に合わせて動かしますが、
電動歯ブラシのハンドルは太く、振動するため、
の平で握って腕を動かす方が楽に操作できます。
歯面への当て方
ガタガタしている所:ブラシの先端を歯面に沿わせたり、
歯面に当たるようにブラシの角度を変える。
一番奥の歯:ブラシの先端部分が歯面を覆うように角度をつけて当てる。
前歯の裏側:ハンドルを盾に持ち、ブラシの先端部分を歯面の凹面に沿わせる。
かみ合わせの部分:噛み合わせる面に対して垂直に当てる。
電動歯ブラシは当て方を間違えれば、歯ぐきを傷つけてしまったり、
思った以上に効果がなかったり、操作性や力のコントロールが難しいです。
さらに、電動歯ブラシ使用時に研磨性の高い歯磨剤を使用すると
手用の歯ブラシに比べて歯質の喪失が大きくなる可能性があるため、
ブラッシング圧や歯磨剤の選択には注意が必要です。
正しい当て方を身につければ手用の歯ブラシで磨くよりも
より短時間で効率的に磨くことができます。
電動歯ブラシに興味を持っている方、
今使用していていまいち効果を感じられない方、
ぜひ一度歯医者さんに行ってお話しを聞いてみてください。